2016年12月5日月曜日

雪乞い踊り

''スキー部''

本日、
『2016信州スキー合宿説明会』

本合宿は、
12月16日〜12月19日予定!
楽しみですね〜〜(^^)

私は、スノーボートなので、
今からワックスをかけて…
楽しみですね〜〜(^^)


しか〜〜〜〜〜しっ!(O_O)

予定している長野県に雪が降ってないとの情報 !!!!!

もしかしたら中止!(◎_◎;)
という説明 !!!!!

そういえば、
昨年も雪が少なかった(O_O)

どうか、
スキー場がスキー場らしく
なりますように!

ということで、

スキー部みんなで
『雪乞い踊り』(先生の説明あり)
を毎日行うことにしました(^^)/

これで安心ですね。








車体研究実習 ダットサン編 ガンメタ塗装

車体研究実習 ダットサン編
ガンメタ塗装を実施します。

前回、スポットパテを研磨しながら足付けも同時並行で実施。
ブースの中へスライドイン!!


シリコンオフで脱脂、タッククロスでゴミを除去で、塗装スタート。
ガンの運行を入念に指導を受けます。


スプレーガンでガンメタをガンガン塗って頑張りました!




さらにクリヤ塗装。





めちゃくちゃ渋いです。


小笠原

2016年12月4日日曜日

ホンネとタテマエ

''自動車部''

 ダートトライアル交流戦!
『2016 ASANO CUP!』

IN     徳島工業短期大学
ダートトライアル練習コース

晴のち雲のち雨  ややこしい天気。

開会式

参加選手
ASANOチーム 5名
自動車部チーム 9名 
合計 14名参加。
で誰が1番速いのか競います。

ASANOチームから
学生へ商品を用意してくれました。

交流が目的であり和気あいあい…
というのは タテマエです。

ホンネは
学生には負けられない(><)
あいつよりオレが速い(><)

心の声を聞くことができる私にはわかりました。

みなさん本気モードです(O_O)
気合いが入り、横転する車両も(O_O)



自動車部車両はこのミラージュだけ。
何とか最後まで走ってくれました。

お昼は、バーベキューです^_^

写真の自動車部員はBBQ担当?で
みんなのお肉を焼いてくれました。

やはり、野菜はない。

あと、
ASANOチームのお母さんが、
食べきれないくらいのおにぎりと
大鍋で作ってくれるお汁を振舞ってくれました^_^
このおにぎりとお汁が、
ムッチャ美味しい(^^)/


結果です。




さすがに、
ASANOチームには
かないませんでしたが、
いい経験になりました。


学生のみなさんお疲れさまでした。

ASANOチームのみなさん
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

























2016年12月2日金曜日

卓球シーズン真っ盛り

ただいま、秋から春にかけての絶好の卓球シーズンです。

先日、小松島市立体育館にて開催された『第18回秋季卓球大会』に本学の卓球部が出場しました。

今回の大会は団体戦で、在学生とOBとの混成チームで出場。



秋晴れの爽やかな日に、気持ちいい汗を流しました。

成績は、15部リーグで6位でした。

次回も元気ハツラツ楽しくガンバります。


東條

2016年12月1日木曜日

車体研究実習 ディオン編 メタリック塗装

車体研究実習 ディオン編
ダットサン同様、スポットパテで修正してメタリック色を塗装します。
しっかりマスキングをして。



メタリック塗装中。




まだまだ終わりはしません。


小笠原

2016年11月30日水曜日

車体研究実習 ダットサン編 スポットパテ

車体研究実習 ダットサン編

パテ盛りをしてプラサフを塗装した後、小さな凹みができることがあります。
この凹みを埋めるため、スポットパテという速乾性のパテを使います。



そして余分なパテ、つまりすき間に入り込んだパテ以外を全て削ります。


水で十分に濡らして耐水ペーパーで磨きます。


小笠原

整備大会練習1年生

1年生、整備大会練習をしました。


まずは点検記録簿の書き方を教わります。
点検項目が良好であれば「レ」点、分解した所は「○」を付けるなど。
分解の定義がちょっと難しそうでしたが、何度かやっていく中で慣れてきたようです。


指差し確認、声出し、協力し合いながら点検メニューをこなしていきます。
1年生は今日で練習が終了。

残るは本番のみ!!
練習の成果を発揮できるようにがんばっていきましょう。


小笠原