2015年4月28日火曜日

ミニ電気自動車たち


ものづくりも今日が最終日‼️



みんな製作中・・・



そして、走行テスト⁉️



失敗など、いろいろ大変でしたが、



みんな完成しました。



これも、思い出の一ページになってもらえたらいいと思います。



東條

2015年4月25日土曜日

エエんやってます!

えっとぶりの釣部ですw



最近、アルミボートを段取りして、バス釣りにがっつりハマった卒業生から写真きました‼︎


エエんやってます!


ボートの釣りは陸っぱりとは違う楽しみがあるんで、気を付けて楽しんで貰いたいです(^^)



櫛田






オープンキャンパス

オープンキャンパス今回のお題は

「車と環境」



エンジンとモーターの比較をラジコンカーを使って実験や、



LEDと電球の比較を実験したりしました。

今回参加していただきました生徒さん並びに保護者の方や引率の先生方、
本日はお忙しい中、本学にお越しいただき有り難うごさいます。

来月5月23日もオープンキャンパス開催いたします。

またのご来学を心からお待ちしております。


東條

1年B組の4月27日の1時限目



1Bの4月27日、1時限目のガソリンエンジン1の講義は休講となります。

掲示板を必ずチェックすること。


東條

2015年4月24日金曜日

明日はオープンキャンパス



明日は今年度第一回目のオープンキャンパスです。

私は櫛田先生とコンビでLEDを担当します。

今回がオープンキャンパス初担当となります。

どうぞよろしくお願いします。



東條

2015年4月23日木曜日

第1回オープンキャンパス開催日程

2015年4月25日(土)にて、
徳島工業短期大学オープンキャンパスを開催いたします。

今回のテーマは「電気自動車に乗ってみよう!」です。

本学が製作したセリカEVに試乗できるチャンスです。


このセリカEVは、四国EVラリーで鉛酸バッテリ三相クラスで連覇中の車両になります。

この他、ハイブリッドカーやLEDランプなどの構造についても解説する予定です。

また、これまでにすでに参加しておられる方には、別イベントを用意しております。
多くの方の参加をお待ちしております。


小笠原


避難訓練&消火器訓練

避難訓練と消火器訓練を実施しました。
避難訓練では、実際の避難経路を通り、各実習場から避難を行いました。
消火器訓練では、水消火器と呼ばれる訓練用のものを使用し、消火の模擬訓練を行いました。

これで万が一のときに、この訓練が役に立つことでしょう。



水消火器で消火訓練
 


小笠原 

2015年4月22日水曜日

巻いて巻いて in ものづくり


今日から、班が替わってのものづくりです。


巻いて


巻いて


巻いて


やっぱり巻いてもらいました。


こんな感じになることもありますが


ゆっくり、丁寧に作業してもらえたらいいと思います。


東條

実習休憩時間

2年生休憩時間の様子です。
みんな楽しく休憩してます!
 

小笠原 

2015年4月21日火曜日

卒業生来学

40数年前のタイからの留学生が奥様、お嬢さんと本学訪問。阿波踊りを楽しんでいただきました。

2015年4月19日日曜日

卓球部

卓球部は本日、小松島市立体育館にて開催された第34回小松島市長杯争奪卓球大会に出場しました。


個人戦のシングルスとダブルスで熱戦を繰り広げました。




結果はともあれ、自分の力を十分に発揮し、楽しい大会でした。


東條

2015年4月18日土曜日

留学生歓迎昼食会




徳島工業短期大学留学生後援会は、外国人留学生に物心両面の支援をしようと集まった、地域の方々、大学関係者や学生で組織されています。
先日開催された歓迎昼食会に参加した会員から、心温まるメッセージを頂戴しましたので紹介します。
留学生の母国のご家族に向けられた、「あなたのお子さんは、私たちが見守っていますよ。」との思いが綴られています。



 
41日徳島の桜も満開になりました。
この良き日、徳島工業短期大学留学生後援会では、今年度入学する外国人留学生10人の歓迎昼食会を、徳島市内料亭で行いました。今年は中国から3人、ベトナムから7人、入学することになりました。
会は会長(徳島工業短期大学理事長)の歓迎挨拶に始まり、続いて留学生一人ひとりの自己紹介を兼ねたスピーチが行われました。
留学生の皆さんはそれぞれ出身地を紹介するため、郷里の観光地や郷土料理、博物館等のA4の写真を用意し、一生懸命日本語でPRしていました。
その後会食になりましたが、刺身はやはり食べないようでした。口の中に入れてもぐもぐやっていましたが、これはダメだと言っていました。茶碗蒸しも初めてのようでしたが、「これは豆腐か」と聞いていました。寿司やすき焼きは美味しいようでした。
最近はスマホのおかげで用語などはその場ですぐ調べることができますので、会話は割合スムーズにできるように思いました。
留学生後援会には徳島県交流協会の方もおられますので、その協力を得ながら皆さんに徳島の良さを知って頂き、思い出多い有意義な学生生活を送って頂きたいと願っています。
そのため、私たちは、皆さんの期待に応えるように努力しなければならないと思います。
(添田喬)

2015年4月17日金曜日

1B 個人面談について


来週より、1Bの個人面談を実施します。

20日、21日、24日、30日は午前の授業終了後に、22日、23日、27日、28日は実習終了後、2号館東條実習場に来るように。

都合の悪い学生は必ず申し出ること。



東條

2015年4月16日木曜日

ものづくり DE ミニ電気自動車

今日は、昨日つくってもらったモーターを使って、ミニ電気自動車を作ってもらいました。



今回は、8台のミニ電気自動車が出来ました。


中には、こんな自動車が・・・


電気で走ると、ランプも点灯します。

なかなかのアイデアマンです。

最後は、先日つくってもらった発電機を使用して走行実験。



みんな、走行することが出来たので、実験成功です。


東條

授業開始

私の授業も始まりました。クラスを2つに分けて少人数制の演習形式でやっていきます。

2015年4月15日水曜日

ものづくり

今日はものづくり4日目です。

実習のような作業をグループで行っていくうちに、コミュニケーションが少しずつとれるようになってきました。

小笠原

ものづくり3日目


今日はモーターをつくってもらってます。


やはり、巻いて巻いて、ひたすら巻いてます。


きっちり巻くとスムーズに回るので、あせらずに落ち着いて作業してもらえたらいいと思います


東條

2015年4月13日月曜日

2015年四国ダートトライアル選手権第2戦

2015年4月12日(日)

四国ダートトライアル選手権第2戦が第1戦と同じく香川スポーツランドで開催されました。
レース3日前の天気は雨。
レース前日は晴れでしたが、今回もウエットコンディションとなりました。

第2戦の出場選手は本学より、”CL”学生1名、”S1”学生2名+教員1名です。

CLで出場の平田くんは「ダートラ」初挑戦で、
このクラスに出るためにライセンスを取らなかった頭脳派ドライバーです。

S1クラスは前回同様となっています。


頭脳派ドライバー平田

第1ヒートはCLの練習走行からはじまり、N1、N2、S1、S2、CLの順で出走しました。
S1ミラージュにおいては小さな損傷をしましたが、無事ゴール。
S1スターレットは直線出口コーナーでスピン、大きくタイムを落としてしまいました。
共にタイムを残すことができました。

S1徳島工業短期大学スターレット ゴールシーン

第2ヒートはCLから順に始まりました。
S1ミラージュは損傷を修復して出走しました。
CLミラージュ、S1ミラージュ(松岡)、S1スターレット、それぞれタイムアップ。
しかし、修復したところをまたもやS1ミラージュは損傷をしてしまいました。
 
S1徳島工業短期大学DTミラージュ ストレートシーン

次回は、車にとってケガのないドライビングを目指していきたいですね。
 
結果:
CL:1位平田雅希
S1:4位小笠原史也(スターレット)、5位松岡裕也(ミラージュ)、6位伊藤竜将(ミラージュ)
 
 
自動車部より

ものづくり

一年生は、今日からものづくり実習がスタート。


発電機をつくってます。


ひたすら巻きます。


巻き終わり・・・お疲れさん。


東條