2017年8月13日日曜日

阿波踊り

本学と四国大学の留学生が初踊り。日本語教師やサポーターのみなさんの支援で参加できました。
すだち君も特別参加!  近藤

2017年8月5日土曜日

乾杯!

''徳島工業短期大学職員納涼会''

8月5日(土)
毎年恒例 ビアガーデン\(^^)/


学長を筆頭に
学生のために
我々はどうするべきかを
熱く語る会です。    か?

まぁまぁ
明日は、オープンキャンパスなので
参加してくれるみなさんに
最高のパフォーマンスができるように
早めに撤収しましょ\(^^)/

帰る前に
ラーメンを…
鯛塩ラーメン
徳島県の
鯛塩ラーメンは最高!
鳥塩ラーメンもおすすめ!
イヤっ!
徳島県はなんでも美味しい!
ぜひ、
みなさん徳島県へお越し下さい。

なんの話しじゃ!

四国唯一クルマの大学は?
答えはweb。








2017年8月4日金曜日

高評価

"第49回全国自動車短期大学協会
   研究発表会"

北海道科学大学短期大学部 
今年度の研究発表会場です。

北海道科学大学は、
とにかく
きれい、広い、すばらしい!
ここで学べる学生は幸せだろうなぁ〜


本学からは、
櫛田先生 研究発表
『MRIを用いた3次元流動測定』

【前日】
発表者ミーティング

【前夜】
懇親会 ジンギスカン
スッゴく美味しくいただきました。
サッポロクラシックビール最高!

【研究発表】
発表中

質疑応答中

発表終了 

懇親会

櫛田先生の研究に関して
高評価をいただきました\(^^)/
本人も喜んでいました。


北海道科学大学短期大学部
の先生方をはじめ、
全国自動車短期大学協会
研究発表会実行委員の先生方、
大変お世話になりました。

研究発表をされた先生方
お疲れ様でした。























2017年8月2日水曜日

巻き寿司と春巻き

先日、本学の留学生と吉野川高校の生徒さんとの食文化交流会で、巻き寿司と春巻きを作りました。


最初は海苔巻きに悪戦苦闘していましたが、


綺麗に⁉️巻き寿司が完成しました。


今度は、春巻きにトライ‼️



春巻きも、見事に完成しました。


作った後は、みんなで試食。


美味しくいただきました。


吉野川高校の生徒のみなさん、今日はありがとうございました。


東條

2017年7月30日日曜日

Over the rainbow.

''あすたむバス出発式''

7月30日(日)

徳島工業短期大学同じ町にある 
あすたむランドにて
徳島工業短期大学 島田教授 設計製作
あすたむバス出発式です\(^^)/

【テープカット】
本学からは、
理事長 
学長 
学科長(島田教授)
パチパチパチパチ
パチパチパチパチ!

ちびっ子たちも
パチパチ!パチパチ!\(^^)/


【運行開始】
バス運転手は本学学生
何だか
帽子が似合い過ぎ(O_O)

出発〜〜〜〜\(^^)/

行ってらっしゃ〜〜いっ!

まるで
雲の上を飛んでいるみたいに
スーーーッて感じで
飛んで?走って?
行きました\(^^)/


【順調 巡行】

本学学生バス運転手は
もうすでに、
あすたむバス運転手にしか
見えない(O_O)


【あすたむバス諸元】
①太陽の力で走ります\(^^)/
②ちびっ子たちの夢を
     虹の向こうへ運びます\(^^)/



ちびっ子のみんな
クルマを好きになろうね\(^^)/
どうかなってください











2017年7月29日土曜日

自動車技術研修旅行

 今年も自動車技術の研修旅行を行いました。今回は学生の要望も入れてトヨタ産業技術記念館とトヨタ博物館の両方を見学しました。
 各自の調査項目をあらかじめ決めておいて、短い時間の中、精力的に見学・調査をしていました。もっとも、最近の学生らしく、情報をメモする代わりにスマホでパシャリと写真に収めていましたけれど、あとでちゃんとレポートにできるかな?
 鍛造の工程説明を熱心に聞く学生たち
  最後にトヨタ博物館前で記念写真
お疲れ様でした。レポートは期限までに提出のこと!
島田

2017年7月23日日曜日

レーサー(小学生)


''小学生夏休み体験講座''

7月22日
オープンキャンパスと同時開催の
小学生夏休み体験講座
モータースポーツ体験
を実施しました\(^^)/



徳島工業短期大学 体育館が
レース会場\(^^)/    暑い(O_O)



『ドライバーズ ブリーフィング』

暑い(O_O)

3チームに分かれてレース\(^^)/

スタート』

『デッドヒート』


『ドライバー交代 』
 赤チームはドライバー交代の練習成果が出てトップ\(^^)/

『スリップストリーム』

暑い(O_O)  
けれど
熱い\(^^)/



『結果発表!』
1位 赤チーーーーム\\\\٩( 'ω' )و ////


2位 緑チーム\(^^)/


3位 白チーム(O_O)




体育館レース会場は
非常に暑かったけれど、
レースはもっと熱かったですね^ ^


参加してくれた小学生のみなさん
ありがとうございました\(^^)/


どうか
将来、
日本を代表するレーサーに
なりますように...

















2017年7月22日土曜日

KOFC

ホンマに毎日暑いですね…


けど釣部若い衆は釣りにいてますw





食材調達w





夕まずめ狙いで、早上がりだそうです(^^)



櫛田

2017年7月19日水曜日

スズキのエルカミーノ

先日から、助道先生によってボチボチレストアされていたマイティボーイ。


 


本日、走行テスト(^^)


やっぱり走るとグッと楽しくなります!



櫛田



実習テスト

今日は実習テスト

今回の班で前期は終了です。

いつになく真剣!

 



緊張感あります!







練習ん時できよったのに…

今回も歯がゆい学生がちらほら…



電気回路は難しいし、馴れないと出来ない事も多いですが、焦らず習得して貰いたいです。



櫛田








実習

先日の実習から

センサとアクチュエータ。

先ずはスロットルポジションセンサから、




そしてインジェクタ駆動回路製作。





製作余裕の班w




ちと苦手かも…








櫛田